第10回ウディコンに参加しての感想③

感想②からのつづきです。何気に3か月以上たってますが、続きは続きです。はじめから読む場合は感想①からどうぞ。

今回は投票コメントを振り返ったり、反省会を開いたりします。計画性が欲しいなあ…たいな内容になります。

投票コメント、多かった意見など

期間中もさんざん見ていたコメントですが、最終日に増えたり最後に直した方も多いはずなので、やはりコメントまとめメールを見るのはドキドキしました。というか今もします。

特に多かった内容はこのの4つでした。

  • ケーキのイラストが細かく変化して良かった
  • ゲームバランスが雑、大味、簡単すぎる
  • 作業ゲーになりがち
  • 雰囲気がかわいい

そのほかには、もっとボリューム・会話が欲しい、サクッと終わって良かった、何をしていいかわからなかった、レシピを集めるのが楽しい、キャラがよかった、もっとバグとり頑張って、なども複数ありました。

ところで、バーガーバーガー風…的なコメントが投票期間中めっちゃ多い! と思ったのですが、数えたら6個しかありませんでした。私の気のせいだったのか、推敲の時に消えたのか…バーガーバーガー面白いですよね!

本当にコメントをくれたみなさん、ありがとうございます。

では、これらを踏まえて反省とか…ここ良かったねーとか振り返ります。

反省点、規模を小さくすれば良かったかも

ゲームバランスが雑というか…簡単すぎるというか…わかります。進めたら急にインフレしたりしましたよね。

原因はやはりテストプレイ期間の不足だと思います。作者がやると気づかないことが多いので一人でやるのが微妙ですが、一人でやるにしてももっと時間をかければ良かったです。

バランス調整する際に、なにか基準を作った方が良かった気もします。敵がいないからあれなんですけど、序盤の敵は2回殴ったらたおせる、みたいな…こういうゲームの基準が謎なので、もしこういうのをまた作るときまでには調べておきます。

また、色々広げすぎたのも原因の一つかな、と思いました。

ケーキの材料が多い。金を稼ぐ方法が多い。レシピが多い。いや、多いって程多くもないですが、数が増えれば増えるほどバランスを取りにくくなるし、プレイヤーも何をすればいいんだか…になった可能性があります。あと単純に私の作業時間が減るので、テストプレイ時間をとれたと思います。

色々な材料でかわいいケーキ作るゲームつくりたいな~と思ってたのでついつい増やしてしまいましたが、初心者なんだから心を鬼にして減らすか、そもそも早く作り始めろ、という話になりますね。

作業感は…そうですね、イベントもそんなにないし、これをクリアしたらできることが増える! というのがもっと欲しいような…うーん。材料拾ってケーキ作って売るだけ、コンテストに出すだけ、になりがちですよね。うーん…

ゲームシステム自体もわかりにくかったから、次はもっとシステムを単純にするか、ちゃんと説明をつけたいです。

制作以外では、掲示板の投稿にさっと返信できるように準備しておけばよかったです。一から文章を考えると遅くなったしまったので。

あと、私が単純に飽きっぽく計画性がないのもやばい。なぜウディフェスの時期にウディコンの反省文を書いているのか?

短編にするにしても、この流れではまたテストプレイ不足で出してしまう可能性が高いです。今回のことを反省して次の制作に生かせれば…良いのですが…

良かった点、ケーキ画像のコメント嬉しかったです

反省点まみれですが、ここは良かったかなーというところも考えます。

ケーキの画像が変わるのが良かった、というコメントが多かったのが嬉しかったです。一番力を入れて、なおかつビックリするほど面倒くさかったので…システム作りも苦戦した記憶があります。

ここを結構最初に作り始めたので、メインとなるところに早く手を付けたのは良かったです。最悪ここだけで出そうかとも考えました。

でももっと効率よく画像を作れた気もするし、もっとうまくゲームシステムとも絡めたかったですね…見た目と流行のみだったので。

雰囲気が良かったというのも嬉しかったです。キャラとかも。この辺りももっと…本編のシステムをしっかりして絡ませられれば…いやいっそしっかりしないでシステム単純にしても…もっと勉強する必要がありそうですね。

全然コメントにはありませんでしたが、私はゲームのメインシステムにはすぐに触りたい派なので、とりあえずケーキ作成を最初に入れてみましたが、どうだったのでしょう。

最後まで動作が怪しかったオートセーブも、便利だという声があったので、もっと安定してわかりやすく付けたいです。ほんとオートセーブテストプレイのとき便利ですよ! メッセージスキップも!

ちょっととりとめのない文章になりましたが、まあこのような感じで。

次回のウディコンに向けて

嬉しいことに次回も第11回ウディコンが…2019年7月21日から募集開始…もう5カ月しかないんですか? 2%くらいしか作ってないんですけど。

まあ次回も懲りずに出したいと思ってます! まだ作ってないのに。

第10回ウディコンではたくさんの経験ができ、一応ゲームを完成させ公開して、なんと感想までもらえました。それも複数。とても楽しい時間を過ごせました。

もしウディコン出したいけどこんな作品じゃ…という方も、是非一度出してみてはいかがでしょうか。良い感想ばかりくる! いきなり高順位! とはならないかもしれませんが…悪い感想ばかりでもないと思います。

もはやウディフェスの時期ですが、皆さん第10回ウディコンお疲れさまでした。もし11回でお会いできたら、その時はよろしくお願いします。