ミリシタTCに参加しての感想

皆さん、ミリシタTCお疲れ様です。これすごい…なんか大変楽しかったり疲れたりする企画ですね、というようなことを書きます。あと次回に向けてとか。

私はアイマスSP、プラチナスターズ、ステラステージ、アニマス、そしてここ半年ちょっとのミリシタの知識しかないため、割とわかってないことが多いと思います。今回は真を全力応援しました。

他のPと交流できて楽しかった

なんだかんだで全体的にすごく楽しかったですが、私としてはこの要素が結構大きかったです。

普段他のPとは特に交流などもせず、基本的に受け身に活動していましたが、今回は投票で勝てば役が取れる! ということで、ツイッターのタグやらコンベやらを見たり、書き込んだりもしました。

特に、ゲーム内にコンベがあるのがありがたかったですね。使い勝手はちょっとあれですが、ミリシタ内で会話ができるというのは非常に便利だな~、と感じました。あれがない場合、ツイッターやディスコ(←なんだかわかってない)などの外部で確認をしないと、今どういうことになっているかわからないですもんね。

一斉投票などのイベントの決定はもちろん、まこかわ…とつぶやいたり、好きな曲とか出会いを語ったり…イベントを走るときも励みになりました。真のイベントでは花束やチアリングレターも書き込むことができ、愛溢れるPが多いなあと嬉しくなりました。

ツイッターもイラストや漫画、文章を見ることで、ああこんなに沢山真Pが!! いたのか!! となりました。いや私が普段検索していないだけなんですけれど、こうやってイベント・タグがあると検索がはかどりますね。普段交流をしていない私ですが、たまにバーっと見たり語ったりすると楽しいですね。

普段は担当のガチャかイベントが来たら頑張る! みたいな感じなので、当選させるために頑張る、というのは新鮮で良かったです。

でも皆さん、楽しかった半面このイベント異様に疲れませんでしたか? なんというか、胃腸薬にお世話になったPもいるのではないか…という感じの疲れっぷりでした、私は。

ここからはその要因について考えます。

投票期間が長い、できたら2週間くらいで

1カ月って長すぎでは? 私の場合これに尽きると思います。

投票イベントは楽しいですが、1カ月丸々やるぞー! となったら実際だれるし疲れると思います。普段のイベントのように一定のポイントを稼げば終わり、でもないので(デイリー票回収とか)よりキツかったですね。宣伝もしようとか考え始めたらほんとやばい。

個人的には1周年イベントもなっが! と思っていましたが、あれでも13日だったんですね…あちらは永遠と走る系で体力が持っていかれましたが、票や順位などを逐一確認してしまう私のようなPは、とにかく気の休まらないイベントだったと思います。最後まで接戦だったPの胃に穴とか空いてません?

まあ長期間だからこそ、どこかで本腰を入れて活動できた、というのもありそうですが…伸ばすなら役発表から投票開始までの期間を伸ばして欲しいです。そして投票期間は2週間くらいに!! それならギリ耐えられそう。

コンベが割と使いづらかったのも、投票期間の長期化と相まって疲れる要因になったと思います。話し合いがやりにくかったので、そこが改善されればもっと楽に活動できそうです。

あと票がリアルタイムで見れるのも、それはそれできつかったですね。見れるからこそ一斉投票が目立つのかもしれませんが、個人的には1日か半日更新が良かったです。気になって見ちゃうから!

一斉投票怖い…浮動票怖い…

今回のTCで私は一斉投票なるものを初めて知ったのですが、これ怖いですね。

なんというか、成功すれば流れもってるぞ! 戦えるぞ! とアピールできるし盛り上がる反面、思ったより不発だった時のショックが非常に大きいと思います。

しかも成功するかどうかが事前によくわからない。ひょっとしたら後から分析すれば成功・失敗した理由もあるのかもしれませんが、基本やらなきゃわからないですよね…? やりたくなーい!

でも、一斉投票は浮動票を持っている層へのアピールにも重要なんですよね。多分。

私はデレの選挙でもこちらのTCでも、集められるだけ票を集めて全て担当にぶち込むスタイルなので、最初は一斉投票って何の意味があるんだろう? と考えていました。だってみんな自分の担当に入れるから、毎日入れても一斉に入れても得票数に変化はないんじゃ…?

よく考えたら、そういうPばかりではないんですよね。沢山担当がいて迷うとか、死票にできるだけしたくないとか、盛り上がっているところを応援したいとか、この役なら見てみたいとか。じゃあ一斉投票があるならそこで入れようとか、この陣営は一斉投票で盛り返したからそれならいれようとか。実際接戦だったところは得票数が桁違いです。つまり担当P以外の票が入っているのでしょう。

つまりきっと…一斉投票は大事で重要で他担当Pを巻き込みたいけど…どうやったら成功するんでしょうね。地力? 効果的な宣伝? でも時の運のような気もします。誰か教えて。

本当に浮動票怖い。でも浮動票がないと、圧倒的に地力が強いアイドルと当たったらどうしようもなくなるからないと困る。怖い。

選挙活動はもっと前から始まってる?

ベルマッコもそうだった気がしますが、役発表直後から活動していた所はしていたようです。しかも、それが重要だったように思えます。

投票が始まったときに、今回はこの役を目指すぞ! と決まっていると、私のような受け身Pは非常に分かりやすかったです。私は真はどの役やってもかわいいなぁ~とか考えているので、勝てそうな票が入ってる役に入れるつもりでしたから。個人的には、生徒を庇おうとしたり館の住人をうっかり鉄パイプで殴っちゃったり階段落ちして死んだりする女教師真が見たいです! メイドもいいよね! オオカミもいいよね! 魔法使いさんもいいよね!

えーと、早く役を決めていると宣伝期間も長くとることもできます。また、コンベでは先の一斉投票やイベントの話し合いができます。投票開始後にスタートダッシュを決められれば、上位争いに食い込める確率が高かったとも、今回思いました。

どういうことかというと、本気で選挙活動しようと思ったら、役の発表直後から動き始める必要があるのかもしれません。ひょっとしたらイベント発表直後、いや、TCが終わった今からもう動き始めるとか。

でも、早く動き始めたからといって意見がまとまるとも限らないですけどね(役決めは特に)…しかし宣伝イラスト・素材の準備や、今回のTCやTA・TBの分析・情報発信、気持ちよくガチャするための副業での貯金など、役決め以外に個人でできることも多いと思います。

まあ、ただでさえまた長くなるかもしれない選挙戦、疲れないようにほどほどに…しかし、しっかりと準備をしていきたいですね。多分私はできません。ちょ、貯金くらいは…頑張ります。

真コンベを見て、みんなすごい

基本真コンベを覗いたり書き込んだりしてたので、その感想も書きます。

皆さんすごくないですか? すでに本業の域に…いやいやこっちが本業だから、副業の域に…? とにかくすごかったなーと思いました。

  • 企画名がおしゃれ
  • あのコンベで話し合い・宣伝するのすごい
  • 次はタグの表記ゆれがないようにするとか…気遣い
  • 花が増えたり年賀状のハンコの謎技術(ツイッター)
  • 真ソロ曲の知識
  • まこかわ…
  • 熱いまこぺろ阻止

真コンベに限った話ではないと思いますが、とにかくそのような感じでした。

特にイベントや一斉投票の企画の話し合いが素晴らしかったと思います…普通に話し合っても大変なのに、あのコンベで(多分)スムーズに話し合えていたのが本当にすごいと思います。私は見ているだけだったり、いいと思います! みたいなことしか言えなかったので、本当にすごい…皆さんお疲れ様です。ありがとうございました。

次はどうなるかわかりませんが、できる範囲で参加し、できる範囲でいい雰囲気で選挙を進められるように活動していきたいです。次も参加できたら、その時はよろしくお願いします。

次回TDに向けての抱負

貯金します。開始直後は400~500票集められるかな~とかほざいていたのに、実際は300ちょっとのほぼ無料分しか…うっ…

イラストにせよスクショ使うにせよ、早めに準備をしておきたいですね。企画が決まってからだと時間が少ない!

役は…真はどの役でも似合うからなあ! ほんと困る…いや困らない。次も多いところに行く予定です。他の役は妄想で補います。

今回は真一直線でしたが、他の好きなアイドルの応援もしたい気もします。投票するのか…イベント告知を手伝ったりするのか…でも真に全力出したい気もしますし、まあその時に考えましょう。

あと、年末年始は忙しいから時期ずらしてもらえませんかね…他の人もきっと忙しいですよね?!

それと、TCに限ったことではないのですが、投票数やコンベを確認しすぎて日常生活に影響が出るという悪癖がでてしまったので、次は見る時間を決めたり、TCのことを考えない時間を積極的に作っていきたいです。私のように気にしすぎるPの方は、是非一緒に適度に健康的な選挙活動を目指しましょう。

とにかく皆さん、長いTCお疲れさまでした。心身の健康に気を付けてこれからもプロデュース活動していきましょう。